2009年12月23日水曜日

iPhone Developer Programを購入したけどアクティベーションに失敗した

開発していたiPhoneアプリが形になってきたので、実機で動かそうということでiPhone Developer Programを購入した。アカウントの登録情報をすべて英語に変更しておいたためか、支払いまでは特に問題なく行えたが、案の定アクティベーションで失敗した。

We are unable to activate your iPhone Developer Program membership because we are unable to successfully verify your identity. Please contact us and reference Enrollment ID# ********** for further assistance.

というエラーメッセージが表示されたので、Contact usのリンクからこのエラーメッセージをコピペして送信(他には何も書いていない)。

その後のアップルの対応は意外にも早く、1時間程度で日本語のメールが送られてきた。請求先と連絡先、注文番号を知らせてほしいとのことなので、返信するとさらに1時間ぐらいでアカウント情報を調整したとのメールが送られてきた。そして、もう一度メールに書かれていたリンクからアクティベーションを試みると今度は無事成功。

結論

アップルの対応は意外に早いので、アカウント情報云々は気にせず、とりあえず

  1. 購入
  2. アクティベーション失敗
  3. Contact us

の手順を踏んで、あとは中の人にやってもらうのが一番早い。